当社独自のアルゴリズムで発電異常や発電停止を早期に発見することで、投資回収計画の保全にお役立て頂けます。また、平常時の近隣からの問い合わせ対応などもお任せください。
365日、発電所の発電データを他社にないアルゴリズムで細かく解析して、発電異常や停止を早期に発見。
日中はもちろん、夜間の損害、災害、台風などにより発電システムに異常が発生した場合も解析監視で即時発見します。
弊社が発電所についての問い合わせ窓口となり、平常時の近隣からの問い合わせやクレームなどの一次対応をいたします。
災害や発電停止・異常などの事態に速やかに駆け付け、二次災害対策の実施や発電復旧作業をいたします。また、近隣からのクレーム対応など、お客様の安心を支えるさまざまな対応を行っております。
発電停止・異常が認められた際、作業員の現地駆付けを手配します。現地での目視・触手による全体点検や設備の電気的点検により、発電停止・異常の原因を迅速かつ正確に把握します。
災害時には、発電所を巡回したり、問い合わせ窓口から情報収集するなどして、発電復旧の早期提案をいたします。
パネル飛散時の近隣への謝罪やパネルの回収・処分を行うだけでなく、電源部分の漏電・感電防止措置を行って、二次災害を防ぎます。
発電停止・異常が認められた際、現地で即時復旧作業を行います。即時復旧作業の内容は、報告書の形式でご報告します。
機器の故障・損傷など即時復旧ができない場合には、現況を速やかにご報告し、併せて復旧作業をご提案いたします。
※即時復旧に、機器の故障・損傷は含まれません
パネルの汚れや雑草の繁茂は発電の大敵です。おまかせメンテでは定期的なパネル洗浄による発電量維持や、雑草の刈り取りによる発電所環境の維持サービスをご提供しています。
パネル表面(受光面)をGP中性洗剤水溶液で洗浄し、油分と埃で凝固した汚れまで除去します。また、パネル破損などの不具合確認を同時に実施します。
当社は毎年のパネル洗浄をお勧めしています。設置後2年以上経過したパネルは、洗浄後に約4〜5%(年換算で約2.5%)の改善が見られました(当社調べ)。
※発電量を低下させない努力により、収益向上につなげてまいります。発電量が毎年増加する主旨ではございません。
※改善率は設置条件により増減し、改善率を保証する主旨ではございません。
年一回、草刈り機にて雑草を刈り、刈り取った雑草を場内 処分いたします。その上で、除草剤を散布して雑草の繁殖を抑制します。
発電所の周囲に生い茂った雑草は発電量の低下や機器の故障の原因にもなるほか、動物や害虫の繁殖原因にもなります。
発電所周辺への配慮のためにも定期的なメンテナンスは欠かせないと当社は考えます。
上記でご説明した「除草作業Special」のほか、お客様の発電所環境に応じて、「除草作業のみ」「年2回の除草作業」「年2回の除草作業&除草剤散布」など、各種の発電所環境維持サービスをお選びいただけます。
再生可能エネルギーの認定事業者に定められている4年に1回以上の発電所の定期点検も、経産省への年間の事業内容報告も、おまかせメンテのサポートで安心。
法令に準拠した総合的点検を、推奨された点検頻度で実施します。
<発電所全体点検>
目視・触手による発電所全体の点検を行います。
<設備電気的点検>
測定器を使用し、設備の電気的点検を行います。
※基準:4年に1回以上
※2年契約は1回(初回総合点検)
※5年契約は2回(初回総合点検・3年目)
※10年契約は3回(初回総合点検・3年目・7年目)
経産省への年次報告についても、年報報告代行申請機関JPEAのWEBサイトより、電子申請報告を補助します。